武藤手帖

作ったもの 撮ったもの 感じたもの

11月

今日は2限の授業に出てお昼ご飯、勉強して特論受けてそのまま小倉に直行でした。 少し遅れたけど今日は経済の授業 マクロ経済を勉強しているところです。 自分の先生とも何度も話すけれど、大学に入って、そして時間の有限が見え始めた今になってやっと必死…

さよなら10月

今日も今日とて予備校。 小倉ハロウィンを楽しむのであろう仮装した人達の間をすり抜けて授業受けてきました。 予備校終わりの15分発の電車は一度乗り換えがあるのでこれまためんどくさい… 最近は日本酒、マッコリブームが来ていてとても美味しいです。 今日…

1週間お疲れ様でした

天気めちゃくちゃ良い 小倉行きの電車の中 今日は午前の講義だけだったので午後から予備校〜 節約のお弁当チャレンジ、火曜と水曜できる限りやる、という予定だったけど思いの外楽しくて結局今週毎日作ってこれた 意外と継続できるもんだね セリアで新しいお…

今日のお弁当

今日はしょうが焼き弁当🐷🐷🐷 一部冷凍食品、手抜きできるものは手抜きしないとね。 ひじきは作り置き 人参きんぴら、入れるの忘れてた… のっけ系のお弁当は簡単だしなんか豪華に見えてお得感ある。

お弁当2個

自分と、恋人の分 とかいう甘い話じゃなくて。 朝1限の火曜日なので少し早く起きてお弁当 最近はお弁当を持っていくことが地味に楽しい… 学食食べてた頃はお弁当よりも学食の方が美味しいし楽だと感じていたんだけど、大学のお弁当を買うようになってからは…

冷え性

末端冷え性が酷い自分。 この時期くらいになるとバイト先の酒屋で締め作業の頃には手先が冷えで固まってしまい、お金を数えられない… ので、今夜は焼酎お湯割! 今年の冬はお湯割と熱燗と生姜で冷え性治すぞ〜〜

雨降り日曜日

昨晩の夜更かしで昼過ぎに起きて、今日も今日とてサンマルク引きこもり だって市の図書館空いてないし、駐車場代もめちゃめちゃ高いんだよ… この街のこういうところ、やっぱり苦手 今日のブレンドコーヒーは酸味強めで少し苦手かも…。 舌がピリピリする

ホットの美味しい季節

寒くなってきて、寝る前に暖かいお酒を飲みたい季節になってきた〜 まずティーパックで紅茶を淹れる 日東紅茶でもティースティーでも何でも! そしたらウイスキーと蜂蜜を垂らして。 テトリスやりながら飲む秋の夜〜 ホットワインは、ワインを煮えないくらい…

小休止

バイト前にサンマルク 今日はサンマルクのブレンドコーヒーで。 ドトールのコーヒーカップに比べてサンマルクのカップは厚めで口当たりが優しいよ〜 今日と明日でRazanバイトも一時休止だ

ながら日記

栗を道の駅で買ってからしばらく放置したままだったので、いい加減料理しようと。 昨日の晩に茹でて鬼皮を剥いて、水につけて1日。 渋皮を地道に果物ナイフで剥きながら、栗の中から甘いようなとろとろした汁が溢れてきて栗は果物だったのだなぁなんて考え…

like phrase キリンジ

CMに起用されてから車内でかけると声をかけられることも多くなったキリンジ エイリアンズは歌詞が甘く冷たくて朝焼けに包まれたような気持ちになる エイリアンズも大変素晴らしいけど、好きな曲、もとい歌詞が多過ぎるので書きあげてみた。 「仮初の馴初めに…

さけるチーズ

子供の頃、小学校高学年くらいのころ よく友達が「さけるチーズが好き!ハマっている!」と言っていた。 しかも1人じゃない。必ず何人かはそういう。 私の家ではさけるチーズを買う文化がなかったので、家の中でさけるチーズを見たことは1度もなかった。 …

復刻版トムヤムクンヌードル

もとからナンプラーの効いたアジアな味が好きなのですが、中でもトムヤムクンは好物です。 北九州ではなかなかアジア料理のお店が少ないので自分で作るか、その数少ないお店に行くしか出来ないのですがそれでは物足りない。 ある日寄ったセブンイレブンで発…

美味しいもの

バインミーという言葉を最近よく聞くのですが、バインミーがなんなのか知らなくて 最近バインミーの答えを知りました。 お、美味しそう… 食べてみたいものの福岡近辺でお店があるのかしら。 ベトナムついでに、最近はサンマルクのベトナムコーヒーを気に入っ…

本を買う

暇な時間ができた月曜の午後 講義もなくて、ガイダンスをブッチ()してドライブに行こうと、ふと思った ロバの本屋 http://www.roba-books.com/ へ 冬の頃に1度だけ、その時が初めての訪問で、行った。 俵山という、山の中の本屋さん 周りには何も無いけれど…

母の日

今年の母の日はkingly coffeeの猫印のコーヒーセットを贈った。 前日に届いたみたいで、直接でなくFacebookでお礼を伝えてくるあたりが母らしい 母とはこれまでにたくさんのことを話してきた。いまでもたくさんのことを話す。 友達のよう、だと感じたことは…

シマリスが2匹になるという話

シマリスは3月ごろに出産をする。 だいたい生後1か月になる4月頃にペットショップに出回るようになる。 まぼは昨年の10月に我が家に来て、私も初のベビーシーズンを迎える。 「正直やばいという気がしていた」「予感していた」 ある3月の日、市内のペッ…

仙台を訪れた話

1日目は友人たちと楽しい夜をすごして、とにかくぽかぽかになって肌寒い仙台の夜をるんるんで帰った。 ホテルについて、昼近くまで(11時のチェックアウトぎりぎりまで)眠った。 最上階にあるスパを利用した。贅沢な土曜日 そのあと仙山線で仙台ー作並まで。…

仙台を訪れた話

3月3日〜4日で帰省ついでに仙台に行ってきました。 目的は観光と、高校の同期に会うため。 4日というのは今日のことで、今も新幹線までの間カフェでブログを書いています。ここのカフェも本当に素敵なんだけど、それは後の話 3日は新白河ー仙台へと向か…

足りない夏

また寒波かサムイサムイと思っているうちにこっそり記録 基本的には冬のほうが好き できれば雪がやんでこんもり積もったあとで、しっかりと張りつめたように寒い冬が好き 夏は元気すぎてちょっと体力が追いつかない 吉見は夏が綺麗 走ってたら海岸なんてあっ…

もびの引越し

初書き。うちの次女の引越しについて。 武藤家は 長女 まぼちゃん(シマリス) 次女 もびちゃん(フクロモモンガ) 下僕 武藤(ニンゲン) で構成されています。 もびちゃんは11月の末の頃にペットショップから縁あってうちに来ました。 脱嚢からおよそ2ヶ月で、…