武藤手帖

作ったもの 撮ったもの 感じたもの

あけまして 小豆 2018

 

年が明けてしまいました。

 

ダラダラと過ごし、カウントダウンが終わって私はやっと動き出しました。

たった150円ほどの小豆を炊いてみたかったので。

 

ネットや本を見つつ初の粒あんづくり。

こしあんは面倒そう、というのと粒あんのほうが好きだから。

 

朝方にホームベーカリーで餅を作るのでぜんざい用につくります。

 

f:id:ulusuni0128:20180101043850j:image

 

と言っても小豆を煮る時間が大半で、座って眺めつつ。

暇なのでお供には冬休みこども科学電話相談室のバックナンバーをかけていました。

面白くて気に入っています。

でも子供の真っ直ぐな質問に答える先生、自分の大学での質疑応答を思い出してすこし胃が痛くなるような…。

 

マグカップには渋切りで出た煮汁を入れてました。あずきの匂いが香ってお腹に良さそう

 

 

煮えてからはゴールまであっという間で、今回は小豆と甜菜糖を1:1にしてみました。

すこし甘かったかなぁ。

 

f:id:ulusuni0128:20180101044121j:image

 

試しに冷凍していたバゲットにマーガリンを塗ってあんを乗せたら美味しくて一瞬浮きました。身体が。

 

時間を考えると買ったものののほうがコスパもいいかもしれないけど、年末くらいなら手作りのほうが楽しいです。

 

私が作り下手だからなのか、豆の香りが鼻を突き抜けてふんわり。

 

豆を食べてる実感がわきます。

一度冷やして、夜が開けたらまた会いましょうあずきちゃんたち。

 

 

 

2018年も美味しいものたくさん作りたいな。