武藤手帖

作ったもの 撮ったもの 感じたもの

シマリスが2匹になるという話

シマリスは3月ごろに出産をする。

だいたい生後1か月になる4月頃にペットショップに出回るようになる。

 

まぼは昨年の10月に我が家に来て、私も初のベビーシーズンを迎える。

「正直やばいという気がしていた」「予感していた」

 

ある3月の日、市内のペットショップに行くと9800円の値札をつけられた男の子と女の子が眠ったり走ったり飛んだりしていrた。これはhっひゃばい。。。やばい。。。

 うちには女の子たちしかいなくて(シマリスとフクモモのお姉さま方)、2匹のうち女の子のリスっこのほうが愛嬌もあって元気が良かった。けど、なんとなく、ごはんをゆっくりともりもりたべて、眠ってをくりかえすのんびりとした男の子にくぎ付けになってしまった。

 

f:id:ulusuni0128:20170412010027j:plain

f:id:ulusuni0128:20170412010059j:plain

 キてしまった。やられた。可愛すぎる。

 

名前はこの子の表情でなんとなく”ぎーぎ”と名付けた。

飼っている自分の感覚だとまぼちゃんの1/3くらいの大きさ(遊びに来た友人にはそのことをつたえると「うーん…?」と微妙な反応だった。そんなに変わらないと)

 

↓比較のまぼちゃん

f:id:ulusuni0128:20170412011256j:plain

 

ぎーぎは3月26日にお迎えした。

赤ちゃんってすごい。警戒心が薄い。まぼだったら絶対しないようなことをやってのける。

たとえば手を近づけると袖の中に入ってきたり、無防備な寝顔をみせたり、抱っこさせてくれる(これは最重要)

 

f:id:ulusuni0128:20170412010558j:plain

f:id:ulusuni0128:20170412010609j:plain

f:id:ulusuni0128:20170412010636j:plain

 

つい1週間前くらいからひまわりの種を割れるようになり、

ケージの下のステップから上のステップまでジャンプすることもできるようになった。

指を近づけると両手でつかんで小さな頬袋いっぱいに詰め込もうとする。

赤ちゃんの成長が早くて本当に驚く。

少しづつリスらしくなってきて嬉しく、少し寂しくもなったので書き止め。

 

私は母親か。