武藤手帖

作ったもの 撮ったもの 感じたもの

本を買う

暇な時間ができた月曜の午後

講義もなくて、ガイダンスをブッチ()してドライブに行こうと、ふと思った

 

 ロバの本屋 http://www.roba-books.com/

 

冬の頃に1度だけ、その時が初めての訪問で、行った。

俵山という、山の中の本屋さん

 

周りには何も無いけれど、とてもよく満たされて綺麗な空気がそこにはある。

 

本を買って、美味しいアイスコーヒーを頂いた。☕️

 

同じ本を買った。

すごく必要だと感じた。

昔読んだ時はなんとなく怖いと感じていた本、どうしても必要だと思った。

 

寺山修司が、同じ本を持ち続けるのは過去に固執すること、みたいなことを言っていた気がする

寺山修司を通しての今日マチ子の言葉だったかな。

忘れてしまった。

 

その意見には大いに賛成。

 

だからよくないことな気がするの。

 

良くないけど必要

必要なことはだいたい良くないこと

 

 

今日少し悲しいことがあった

ドライブして気が紛れるかと思ったら、心無いドライバーにまた傷ついたり

 

心は脆くて、あっというまに萎んで、きざなことを呟いていたりする

 

アイスコーヒーが美味しくて嬉しかった

ひとつ試験が終わって安心した

山の中をぐねぐね運転して心細くなった

猫が鳴いた 三毛猫だった

 

本屋の店主の女性は優しそうな顔で、でも素っ気なくて、意外と突き放したことを言う芯のある女性

 

素敵な人と会えたから私は元気になった

 

 

 

 

 

備忘録?